第2回ワカモノ定例会を実施しました!

ワカモノ×NPO

 こんにちは!インターン活動サポートメンバーの金子です。
 9月17日(日)に、今年度のインターンシッププログラムで2回目となるワカモノ定例会を行いました。今回は初めてとなる「お出かけ企画」です!当日の様子を皆さんにお届けしたいと思います!

 今回は認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいさん(以下もやいさん)にご協力いただき、藤沢市内でもやいさんが管理されている畑にお伺いしました。当日はまだ夏の暑さが残る一日となりましたが、貴重なお話を聞くことができ、畑作業を体験することができました。

[開催概要]
日時:2023年9月17日(日)14:30~17:00
会場:もやいさんの畑
参加者:ワカモノ5名、サポートメンバー3名、事務局2名

[会次第]
1.会場へ移動
2.もやいさんへの挨拶
3.もやいさんからの講話・質疑応答
4.畑作業
5.もやいさんへのお礼
6.解散

[会場への移動]
 定例会当日は暑さを感じる一日となったため、14時30分に藤沢駅に集合しました。藤沢駅からは電車とバスを乗り継いで会場へと向かいました。ワカモノの参加者は前回の第1回定例会より少なくなりましたが、移動中の時間でもそれぞれ会話などを通じて親睦を深めている様子でした(乗車中は周りに配慮して会話をしていました)。

[もやいさんへの挨拶]
 会場となる畑に到着すると、もやいさんの代表の松下さんたちがすでにおりました。メンバーが揃ったところで挨拶をしました。挨拶の時間からお互いで会話があり、良い雰囲気での開始となりました。

[もやいさんからの講話・質疑応答]
 あいさつの後は、実際に活動が行われている畑の様子を見ながらお話を伺いました。もやいさんからは団体の概要や畑を運営し続ける理由などについて紹介をしていただきました。ワカモノの方ももやいさんのお話を集中して聞いている様子でした。

[畑作業]
 お話を伺った後は実際に畑に入り作業を行いました。植えられているネギを等間隔に配置しなおしたり野菜の収穫を体験したりしました。作業中にはワカモノが思いついた質問をもやいさんのメンバーにかけるなどの様子が見受けられ、有意義な交流の時間を過ごしているように感じました。

[もやいさんへのお礼]
 参加したワカモノを中心に盛んな交流があり、当初の予定よりも長い時間の滞在となりましたが、最後には集合写真を撮影し、無事に定例会を終えることができました。畑作業中に収穫した野菜については持ち帰ることができるということで、ワカモノ中心に取り分けました。多大なるご協力をいただいたもやいさんに別れを告げ、会場を後にしました。

 ワカモノの活動の様子は各種SNS(インスタグラム・X(旧Twitter))でも随時発信してまいりますので、ぜひ覗いてみてくださいませ。
Instagram: wakamono_npo(https://www.instagram.com/wakamono_npo
X(Twitter):@wakamono_npo(https://twitter.com/wakamono_npo

コメント

タイトルとURLをコピーしました