事業紹介

 NPO法人藤沢市民活動推進機構は市民および市民活動団体等に対して、活動支援に関する事業を行い、市民活動の推進によるまちの活性化に寄与することを目的に活動しています。以下、定款第5条(事業)に沿って事業を紹介させていただきます。

(1)市民活動団体等の組織運営および活動支援

 市民活動団体等の自立化を支援するため、学習機会の提供によるスキルアップ、交流機会の提供によるネットワークづくりの支援、財政支援や市民活動団体の組織基盤強化に関する事業を実施しています。

(2)市民活動および市民活動支援に関する調査研究・情報発信

 市民活動促進に関する情報を収集して、NPO支援センターにおいてホームページやメールマガジン等、様々な媒体を活用して情報発信を行っています。また定期的に市民活動団体の市民活動状況調査を行います。

(3)市民活動を支援する施設の管理運営

 市民活動支援には「活動の場の提供及び地域で活動・活躍する人材の育成」が必要不可欠です。当団体はNPO支援センターの管理運営を行い、機材・場・情報の提供やNPO相談、マッチング支援等を行っています。

(4)市民活動の普及啓発および推進

 各種イベントへの参画や企画立案ノウハウを活かしたイベントプロデュースにより市民活動参加の推進を図ります。市民活動への参加意識促進を目的に若者に向けたインターンシッププログラムや、各事業・プロジェクトにおけるボランティア(サポーター)のフォローも行っています。また、中間支援組織として「つなぐ(ネットワーク化やマッチング等)」サポートを実施しています。

(5)市民参加によるまちづくり推進

 個人・非営利セクター・営利セクター問わず、社会の利益に資する活動をするものの仲介を実施することで協働を推進し、まちづくりの推進を図っています。また、他セクターとの協働を促進し、市民活動の普及を図ることを目的に、藤沢市内でのイベントを中心に市民の参加支援を行っています。