第1回ワカモノ定例会を実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは!サポートメンバーの神藤です。

今回は、今年度初めての開催となる、第1回ワカモノ定例会の様子をお伝えします。

今回はなんと、初の試みとして親睦を深めるために、会全体を通してワカモノ・サポメン関係なく全員であだ名で呼び合う、あだ名縛りで会を行いました。

【開催概要】
日時:2023年8月14日(月)14:00~17:00
会場:藤沢市市民活動推進センター会議室 A
参加者:ワカモノ10名、サポメン5名、事務局2名

【定例会の次第】
1.はじめに・趣旨説明
2.近況報告会
3.積み立て自己紹介
4.なりきり自己紹介
5.チーム分けワーク(2択クイズ)
6.一筆描き
7.目標設定・振り返り
8.おわりに

*近況報告*
まず近況報告です!アイスブレイクも兼ねて、最近あったことについて皆で共有しました。ワカモノは初めてのことで緊張もあったと思いますが、しっかりと語る姿勢が印象的で、聞き手側になった際には耳を傾け、発表後には拍手を送るなど和やかな雰囲気で会がスタートしました。

*積み立て自己紹介*
楽しくお互いを知る機会になるよう、手始めに積み立て自己紹介を行いました。お題は好きな食べ物で、それぞれが何を好きなのかしっかり聞き、一生懸命覚えることで、見事ワークを達成することができました。

*なりきり自己紹介*
自己紹介にゲーム感覚を取り入れた、なりきり自己紹介を行いました。誰が誰の自己紹介をしているのか当てるワークです。なりきるためにワカモノたちは、質問がきた際には個性溢れる回答をアドリブで返していました。相手の人となりを知る機会になりました。

*チーム分けワーク*
次のレクリエーションのためにチーム分けワークを行いました。2択のクイズをワカモノ同士話し合いながら回答し、無事に2チームに分かれることができました。

*一筆書きチャレンジ*
休憩を挟み、お楽しみとしてレクリエーションを行いました!どちらのチームも手際が良く、難しそうなお題も難なくクリアしていました。楽しそうに行う様子がうかがえました。

*目標の振り返りと設定*
今回の定例会開催までの自分自身の活動の振り返りと、次回の定例会に向けた目標設定を行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 141_20230817131337-1024x683.png

それぞれがこれまでの活動で、自分自身が設定した目標をどれくらい達成することができたかを数値化し、振り返りました。ワカモノ同士で共有することで、それぞれの活動状況や自分の目標を再確認し、やりたいことが明確になったのではないかと思います。

(おわりに)
最後に集合写真を撮り、第1回ワカモノ定例会が無事終了しました。
この後は、フリートークタイムを設け、ワカモノ同士で話したり、サポメンも混じり交流したり自由に過ごしました。

休憩時間や定例会後のフリータイムでは、ワカモノ同士の積極的な交流があり、サポメンともたくさん会話がありました。あだ名縛りもあってか、メンバー同士の距離がすごく縮まったように感じます。

最後に集合写真を撮り、第1回ワカモノ定例会が無事終了しました。
この後は、フリートークタイムを設け、ワカモノ同士で話したり、サポメンも混じり交流したり自由に過ごしました。

ワカモノの活動の様子は、SNSでも発信していきますので、ぜひ覗いてみてください。

Instagram: wakamono_npo(https://www.instagram.com/wakamono_npo
X(Twitter):@wakamono_npo(https://twitter.com/wakamono_npo

コメント

タイトルとURLをコピーしました