「地域でつながるワカモノ×NPOインターシッププログラム2022」レクリエーションを実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは。サポートメンバーの相原です。
先日、対面でレクリエーションを開催しました。今回は、ワカモノたちに企画力とリーダーシップ力をつけてもらう、ということでレクリエーションをしました。

【目的】
① ワカモノ同士の交流:他のワカモノとともに活動することでチームの企画実行に役立てる。
② 企画力・リーダーシップ力を高める:ワカモノ自身で企画を作り実行する力を身につける。チームでの活動を経験する。

【開催概要】
日時:2022年10月9日(日)13:00~16:00
開場:フジサワラボ
参加者:ワカモノ(インターン生)8名
    サポートメンバー(通称:サポメン)7名
    事務局:1名

*近況報告*
定例会同様、ワカモノに近況報告をしてもらいました。そして、8月から11人目のワカモノが加わったので軽く自己紹介もしてもらいました。改めて、ワカモノを知れるいい機会になりました。

*企画*
今回の企画はグループA、Bに分かれてそれぞれ考えてきた企画を行いました。
グループAでは3グループに分かれてペーパータワーと伝言ゲームをしました。ペーパータワーはA4用紙を切ったり折ったりして1番高く積んだグループが勝ち。図形伝達ゲームは各グループ、イラストを見て伝える人と描く人に分かれてお題の図形をより正しく伝達するゲームです。


グループBでは〇×クイズに答えてサイコロを回す双六を行いました。クイズは藤沢にまつわるものと自由なお題のものを自分たちで作成しました。どちらのグループの企画もワカモノ・サポメンともに楽しんでいました。

*振り返り*
それぞれのグループに分かれて、
①自分たちのグループの良かった点、課題点
②相手チームの良かった点、課題点
③全体の感想
を話し合ってもらい、その後全体で共有しました。どちらのグループも自分たちの良かった点・課題点がしっかりとわかっているようでした。

2月に行われる成果発表会はワカモノたちで行ってもらいます。今回の経験を活かして成果発表会も頑張っていきましょう!

次回は11月6日(日)に第3回定例会を予定しています。

活動の様子は、サポメンが運営するSNSでもお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
Twitter:https://twitter.com/wakamono_npo
Instagram:https://www.instagram.com/wakamono_npo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました