「地域でつながるワカモノ×NPOインターンシッププログラム2022」第2回ワカモノ定例会を実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは。サポートメンバーの酒井です。
先日、オンラインで第2回ワカモノ定例会を開催しました。
今回のテーマは「企画を立てよう!」

【開催概要】
日時:2022年9月11日(日) 14:00~16:00
会場:オンライン
参加者:ワカモノ(インターン生)5名
    サポートメンバー(通称:サポメン)3名
    別プログラムインターン生1名
    事務局1名

*アイスブレイク*
はじめに、ワカモノの緊張をほぐすため、グループに分かれてテーマトークをしました。

テーマ① もしも宝くじが当たったら何に使う?
テーマ② 私、実は○○なんです!

テーマ①では、旅行、貯金など定番の話題が上がる中、投資という意見もあり、予想以上に盛り上がりました。テーマ②では、趣味や学校での活動など、お互いについて知ることができました。

*近況報告*
前回同様、インターン先での活動やプライベートでの最近の様子について共有してもらいました。イベントの企画や準備を頑張っている人が多いようです。

*グループワーク(企画)*
今回の定例会のメインである「企画」を2つのグループに分かれ、それぞれ考えました。
(経緯:当初、予定していた合宿はコロナを考慮し断念したため、代わりに対面でレクリエーションを行うことになりました。レクリエーションではワカモノたち自身で企画した催し物を実施することになり、その企画をグループで考案します。)
ちなみに、企画の内容は、もう一つのグループのメンバーには当日まで内緒です。
どちらのグループも楽しいアイデアが出ていて、レクリエーション当日が楽しみです。

*フリータイム*
定例会終了後のフリータイムでも、グループに分かれ、レクリエーションの企画の続きをしていました。また、アイスブレイクで出た話題を詳しく聞いたりと、いい交流の時間になったと思います。

回を重ねるごとに雰囲気が柔らかくなってきている気がします!
夏休みも終わり、学校とインターンの両立は大変かもしれませんが、頑張っていきましょう!

次回は10月9日(日)にレクリエーションを予定しています。

活動の様子は、サポメンが運営するSNSでもお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
Twitter:https://twitter.com/wakamono_npo
Instagram:https://www.instagram.com/wakamono_npo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました