「地域でつながるワカモノ×NPOインターンシッププログラム2022」第1回ワカモノ定例会を実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは。サポートメンバーの酒井です。

先日、オンラインで第1回ワカモノ定例会を開催しました。
今回のテーマは「NPOについて知ろう!」

【開催概要】
日時:2022年8月28日(日) 14:00~16:00
会場:オンライン
参加者:ワカモノ(インターン生)6名
    サポートメンバー(通称:サポメン)4名
    別プログラムインターン生1名
    事務局2名

*近況報告*
 定例会初回ということもあり、みんな少し緊張している様子でした。
 オリエンテーションから約20日がたち、それぞれ団体での活動も動き出してきました。同じ「NPO」でのインターンでも、団体によって全く異なる活動の様子が聞けて楽しかったです。他のワカモノの活動を知ることで、ワカモノのモチベーションも高まったのではないでしょうか。

*NPOのイメージ*
 NPOについての講座を聞く前に、現段階でNPOに対して持っているイメージや疑問などを、グループごとに話合い、発表してもらいました。NPOについて知りたいこととして、お金に関することやNPO団体の作り方、日本にはどれくらいNPO団体があるのかなど、鋭い視点からの疑問が出てきました。

*NPO基本講座*
 プログラムの事務局でもある認定NPO法人藤沢市民活動推進機構の桜井光さんに、NPOについての基礎知識をお話してもらいました。
ワカモノから出た疑問点についても触れつつ、NPOの歴史や現状、多様性などを学びました。
 ワカモノにはプログラムを通して、NPOについて自分の言葉で説明できるようになってほしいと思います。

*交流会*
 オンラインでもメインプログラムの後にワカモノ・サポメン・事務局の交流の時間を設けています。今回は、“カタカナを使わずにお題を説明する”ゲームをしました。
 サポメンと事務局も参加しましたが、得点王はワカモノの1人でした👏 個人的には「マヨネーズ」(←お題)を答えられたので1位は取れませんでしたが満足です!

今後も遊びを織り交ぜた楽しい企画を立てていきます。
ワカモノの皆さんも楽しみながら、活動頑張って下さい!

次回のワカモノ定例会は9月11日(日)を予定しています。

活動の様子は、SNSでもお伝えしていきますのでぜひご覧ください。
Twitter:https://twitter.com/wakamono_npo
Instagram:https://www.instagram.com/wakamono_npo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました