第5回ワカモノ定例会を実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは!サポートメンバーの相原です。
いよいよ年内最後のワカモノ定例会になりました!今回はこれまでの活動の振り返りをしました。

[開催概要]
日時:2023年12月10日(日)14:00~16:30
会場:藤沢市市民活動推進センター会議室A・Zoom
メンバー:ワカモノ(会場)5名 (Zoom)3名
     サポートメンバー 5名
     事務局 2名

[定例会内容]
・はじめに、趣旨説明
・アイスブレイク
・ラジオ
・目標シート
・事務連絡、写真撮影

[アイスブレイク]
今回のテーマは「冬といえば〇〇」でした!スケートやこたつなど冬らしいワードがたくさんワカモノたちから出てきました。

[ラジオ]
振り返りはワカモノとサポートメンバーが1対1でラジオ(公開収録)風に行いました!
話すワカモノはゲスト、話を聞くワカモノはリスナー、サポートメンバーはパーソナリティーとしてラジオを進めました。ワカモノには今までの目標設定シートなどを見て自分の活動を振り返ってもらい、ラジオでは主に団体のことやワカモノの活動のこと、オリエンテーションの時に立てた目標をどのように実行できているかなどを話してもらいました。ラジオ中にはリスナーに質問をしてもらってそれにゲストが答えたり、リスナーに向けてメッセージを言ったりラジオらしいことをしました。

リスナーたちは楽しそうに聞いていたりメモを取ったりしていました。そしてワカモノたちにはラジオ終了後ワカモノ全員にそれぞれ〇〇賞をつけてもらいました。

[目標シート]
第5回の目標シートは前回までのシートから少し変わり次回定例会までの目標を達成するために何をしたらよいのか詳しく書く欄が増えました。その欄をみて少し悩んでいる人もいましたが、残りの活動にむけて、より具体的な目標設定になりました。

[事務連絡、写真撮影]
そして最後に事務連絡と写真撮影をして定例会は終了しました。
会終了後にはオンライン参加のワカモノも含めて成果発表会の話し合いをしました!自分たちでどんどん話を進めている様子が印象的でした。

振り返りのラジオでは話しやすい雰囲気だったのか色々な話を聞けました。私たちサポートメンバーもとても楽しかったです。年内最後の定例会にはピッタリでした!またやりたい企画になりました!

ワカモノの活動の様子は、SNSでも発信していきますので、ぜひ覗いてみてください。

Instagram: wakamono_npo(https://www.instagram.com/wakamono_npo
X(旧Twitter):@wakamono_npo(https://twitter.com/wakamono_npo

コメント

タイトルとURLをコピーしました