第3回ワカモノ定例会を実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは!インターン活動サポートメンバーの相原です。
10月22日(日)に、3回目のワカモノ定例会を行いました。

 活動開始から約3か月が経過したということで、中間発表会を行い、これまでの活動の成果を発表してもらいました。今回はその様子をお届けしたいと思います!また今回、このプログラムに助成していただいている公益財団法人アイネット地域振興財団の方々が見学に来られ、定例会の様子を実際に見ていただきました。

[開催概要]
日時:2023年10月22日(日)14:00~16:30
会場:藤沢市市民活動推進センター 会議室B
参加者:ワカモノ5名 サポートメンバー6名 事務局2名 来賓2名

[会次第]
1. 挨拶・趣旨説明
2. アイスブレイク
3. 中間発表
4. グループワーク
5. 目標設定・振り返り
6. 事務連絡
7. おわりに

*アイスブレイク*
 今回のアイスブレイクのテーマは「マイブーム」でした!1人1分程度でワカモノが最近はまっていることを教えてもらいました。中間発表会ということもあり、ワカモノに緊張が見られましたが、活動とは関係のない話をしたことによって表情が少しほぐれたように思います。

*中間発表*
 発表順はくじ引きで、最初は緊張気味のワカモノでしたが、発表時にはそれを感じさせない堂々とした発表をしてくれました。
 団体のSNSに上げる写真を撮る活動をしているワカモノは、実際に撮った写真を見せながら、撮影の難しさや楽しさを熱く語ってくれました。自然に触れあう活動をしているワカモノは、活動を通して団体の方々と親しくなったエピソードを話してくれました。団体のイベントで企画や運営に携わり、イベントを成功させたワカモノも多く、ワカモノの「やりたい」が実現できているように感じました。発表では、活動をして初めて知ったことや経験したこと、特に頑張ったことや、活動中の楽しいこと、苦手なことなど、様々な面から振り返って話してくれました。
 ワカモノが自分の活動内容をしっかりと自分の言葉で伝え、どこを評価し、どこを課題とするか、今後どのように活動していきたいかを聞くことができました。また、当日欠席したワカモノの活動については、事前課題の内容をもとに司会から全体に共有しました。

*グループワーク*
 休憩後はサポートメンバーを入れた3~4人のグループで発表の振り返りをしました。自分たちの発表の良かった点や課題点、他のワカモノの発表を聞いて感じたことや成果発表会に取り入れたいことなどを話してもらいました。どちらのグループ笑顔で話し合っていて和やかな雰囲気でした。

*目標設定・振り返り*
 半年間の長期プログラムでは、一つ一つ目の前の課題に取り組むことが、大きな成長につながると考え、毎回の定例会で「次回定例会までに達成したい目標」を立てています。今回は、中間発表で振り返りをしていたのですらすら書いているワカモノの姿が見られました。

 事務連絡をしたあとに集合写真を撮り、定例会は終了しました。
 今回の中間発表会で活動中の課題、挑戦できたことや良かった点などを自分で見つけられていました。運営側としても、楽しんで活動している様子や苦手なことにもチャレンジしている様子をうかがえて嬉しいです。2月の成果発表会も楽しみですね!

ワカモノの活動の様子は、SNSでも発信していきますので、ぜひ覗いてみてください。

Instagram: wakamono_npo(https://www.instagram.com/wakamono_npo
X(旧Twitter):@wakamono_npo(https://twitter.com/wakamono_npo

コメント

タイトルとURLをコピーしました