「地域でつながるワカモノ×NPOインターンシッププログラム2022」オリエンテーションを実施しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは。サポートメンバーの酒井です。
オリエンテーションをはじめ、本プログラムの企画はサポートメンバーが中心となって行っています。今年度は8名のメンバーでワカモノの活動をサポートしていきます。

 いよいよ、今年度の「地域でつながるワカモノ×NPOインターンシッププログラム」が活動開始となりました!活動初日の8月7日は、オリエンテーションということで、ワカモノ、サポメン、事務局が集まり、顔合わせと今後の活動に向けての目標設定などを行いました。

【開催概要】
日時:2022年8月7日(日) 14:00~17:30
会場:フジサワラボ(寿ビル2F)
参加者:ワカモノ(インターン生)9名
    サポートメンバー(通称:サポメン)5名
   事務局3名

*運営メンバー紹介*
 まずは、このプログラムを企画・運営するサポメンと事務局の自己紹介をしました。ワカモノと初対面のサポメンは、覚えてもらうために個性的な「ひとこと」を添えての自己紹介でしたが、掴みはバッチリだったと思います!ここから約半年、ワカモノの活動をサポートしていきます。

 プログラムの統括及び主催団体の理事長の手塚明美さんからのお話では、プログラムを始めた経緯やプログラムに対する想いを聞き、「偶然は必然」「アンテナを高くして、自ら行動を起こすことでチャンスを引き寄せることができる」など、ワカモノへのエールをもらいました。

*プログラム案内*
 本プログラムの概要や今後のスケジュールについて、改めて確認しました。

*インターン11か条*
 インターン活動を行う上での心構えを事務局からお話しました。ワカモノには、団体の一員としての責任感をもって活動を頑張ってもらいたいと思います。

*ワカモノ自己紹介*
 「ウィンドウズ自己紹介」という方法を取り入れました。9個のマス(ウィンドウ)に名前、インターン参加のきっかけ、興味のある分野をはじめ、好きなものや誕生日、趣味など自由に書いて、それについて発表し、ワカモノ一人ひとりの趣味や個性がよくわかる自己紹介になりました。

*目標設定*
 これからの活動に向け、①活動中に挑戦したいこと、②活動後の理想の自分、③理想の自分になるための具体的な目標を書いて発表しました。「積極的に」や「コミュニケーション」、「視野を広く」などの言葉が多くみられました。このプログラムを通して、どのような成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

*集合写真*
 ワカモノとサポートメンバーで、ワカモノの1人が考案した独自のポーズで集合写真を撮りました。

*交流会*
 メインプログラムの後は、ワカモノ同士、またサポメンとも自由にお話をしてもらうため、交流会として時間を設けました。ここまでのワークでだいぶ緊張もほぐれたのか、地元トークをしたり、自己紹介で話した趣味などを掘り下げたり、皆さん楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎました。

ワカモノの皆さん、各団体での活動頑張ってください!

次回定例会は8月28日(日)を予定しています。
今後も定例会など、活動の様子をお伝えしていきます!

活動について、SNSでも情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
Twitter:https://twitter.com/wakamono_npo
Instagram:https://www.instagram.com/wakamono_npo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました