第4回ワカモノ定例会@BESS藤沢 を開催しました!

ワカモノ×NPO

こんにちは。サポートメンバーの山本です。
11月20日に、BESS藤沢にて第4回ワカモノ定例会を開催しました。

【開催概要】
日時:2022年11月20日(日)12:50〜17:00
会場:LOGWAY BESS藤沢(神奈川県藤沢市大庭5224-1)
参加者:ワカモノ(インターン生)6名
    サポートメンバー(通称:サポメン)4名
    事務局1名

*BESSスタッフの方からのお話し*
到着後、BESS藤沢(以下、BESS)の瀬下様から、BESSがどのような企業で、どんな理念を持って取り組みをされているのかについて、お話を伺いました。
BESSでは、家の購入を考えていない人の来場も歓迎しており、BESSのログハウスでの暮らしを体験してもらいたいと仰っていました。
また、「住み始めは80点で、そこから入居者なりの100点を作って行ってほしい」とお話されていたのがとても印象的でした。自分の住む環境を自分で心地よいものに作っていけるのはとても素敵だと思いました。

*薪割り体験*
この日はあいにくの雨の中BESSの方が急遽テントを張ってくださり、薪割り体験をさせていただくことができました。使用する薪は2年乾燥する必要があり、乾燥前の木と比べるとその色や密度が違うことがよく分かりました。

薪は想像以上に硬く、割って木端(こっぱ)にするまでにかなり体力を使いました。初めての薪割りでも職人のように薪を割っていくワカモノもいて、新たな一面を見ることができた時間となりました。
薪割り体験中、「BESSの家に住んでいる方は、この薪割りが日常」とのお話がありました。BESSの家で、自分で割った薪でストーブを焚ける生活を想像したら、とても楽しそうだと思いました 。

*焚き付け体験*
次に、薪ストーブの焚き付け体験を行いました。
焚き付けの手順や注意事項を聞き、ワカモノ一人ずつ体験させていただきました。火をつけるために薪の組み立て方や薪のサイズひとつひとつに工夫が必要だと知りました。
パチパチと音を立てながらゆっくり燃える炎を見て、とても癒されました。炎が安定するまでの間は、BESSの方とワカモノが交流する時間にもなりました。

*家主選手権*
続いて、ワカモノが2班に分かれて4つの家を見学し、“一番家主っぽい写真を撮影する「家主選手権」”を実施しました。
BESSの家では、置かれている家具や雑貨に触れたり、使ったりすることができます。ワカモノは様々なアイテムを自由に使いながら、写真を撮っていました。

こちらは1班の写真。
タイトルは「クリスマスの日」で、テーブルに座る2人が、今日のご飯はなんだろうと楽しみに待つ様子を表現しています。

そして、こちらは2班の写真です。
タイトルは「おかえり」で、シェアハウスをしている3人のうち、1人(中央)の久しぶりの帰宅を祝う様子を表現しています。

サポメンの審査の結果、2班が優勝となりました!
見学中、ワカモノは「こんな家に住みたい!」「ずっとここにいれる!」と楽しそうに話していました。
そして、ワカモノ同士でどんな写真を撮るかについて沢山話し合いをしており、仲を深めることができました。

*焼き芋・焼きマシュマロ*
家を見学した後は、焼き芋と焼きマシュマロをいただきました。そして、BESSの方が温かいコーヒーも準備してくださいました。薪ストーブで焼いた焼き芋は、とても甘くて美味しかったです!

焼きマシュマロでは、“マシュマロに一番綺麗な焼き色をつけたワカモノを選ぶ「焼きマシュマロ選手権」”を実施しました。
良い焼き色をつけるために、ワカモノの皆さんが真剣にマシュマロを焼いている姿がとても印象的でした。

美味しく、そして楽しく、薪ストーブがある暮らしを体験することができました。

今回の定例会では、ワカモノ同士の交流はもちろん、地域と企業のつながりについて、企業からの視点で沢山のことを学ぶことができました。
それぞれ地域のNPO団体でインターン活動を行うワカモノにとっては、実り多い一日になったのではないかと感じています。

改めて、BESS藤沢の皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました!

次回は12月11日(日)に第5回ワカモノ定例会を開催予定です。

活動の様子は、サポメンが運営するSNSでもお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
Twitter:https://twitter.com/wakamono_npo
Instagram:https://www.instagram.com/wakamono_npo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました